占い師による・・・徒然なるままに

占い師をしながらも、子育て真っ最中の主婦の、日々色々考えたことや感じたこと出来事等色々書いていきます。

このブログの投稿記事一覧はこちら>>
| ホーム | 次のページ>>

京都タダツアーへ行ってきました〜

  • 2013/10/14(月) 02:36:03

結構前からスーパー銭湯やスーパー、本屋さんやパン屋さんなどなど色々なお店で抽選に当たると無料ご招待〜(1名のみ)のホリデーさんの旅行に無料で行ってきました〜のでレポートがてら色々書いてみます〜

今回は京都旅行でした  無料なのは当選者一人なので(同伴者は1万円位します)張り切っての一人旅ツアーです(笑

広島から京都の旅行で内容的にも多分1万円は平均的なツアー価格から見ると結構な割高です。一人はタダなので2人なら一人5千円だからまだ安いかな〜って位の価格設定ですね

広島を出発して、福山サービスエリア等を経由、京都へ向かいます

京都に入ったらバスから観光地をチラ見しつつ、京都〜って感じを感じつつ、最初の立ち寄りは晴明神社でした

安倍晴明さんの神社で、昔はもうちょっとバス停から遠かったような、表通りからも見えにくかったような気がしますが、今はとっても分かりやすいです(笑  バスも目の前に停まってくれるので、早速向かいました

晴明神社


御神木?


厄除けの桃らしい


飲むと良いらしい井戸水


安倍晴明といえば一条戻り橋


昔はもっとマイナーな神社だったような記憶があるのですが、最近は参拝者の方も多くて結構混み合ってます

境内と道路の間に映画が当たって拡張したとちらっと聞いたことのある敷地があって、そこに一条戻り橋と神社公認の土産物屋さんがあります(笑

ちなみに元々の神社の敷地の旧道?みたいな道路に神社公認ではないっぽい土産物屋さんがあってそこでも開運グッズを販売してます

色々な大人の事情を感じつつ、次の観光地へ移動です



次はバスツアーでないとちょっと行くのが難しそうな、嵐山にある車折神社(くるまざきじんじゃ)です  

普段青春18切符でJR旅行な私には行くのが難しく、初めて行く神社だったので楽しみにしていた神社です〜

車折神社


清めの社(ここの写真を携帯の待ち受け画面に設定すると運が良くなるらしい)


芸能神社


かなりの数の芸能人の方の名前がありました  普段テレビをみない私でも知ってるくらい有名な人の名前も多々です


私が説明するよりここからはHPへどうぞ(笑

車折神社
http://www.kurumazakijinja.or.jp/


さてここから移動してお昼ご飯です

お昼ご飯は嵐山の渡月橋の近くにあるお土産物屋さんの2階の団体様用っぽいお店でした

京都といえばやっぱりお豆腐〜なので豆腐料理のお店でした



個人的にはやっぱり団体用な感じ〜とは思いつつも、さっぱりお上品なお味でした

何しろ全ての行程で時間が短いので、お昼はささっと済ませて嵐山観光へ

時間が短いからあまり遠くへは行けないので、まず近くの渡月橋


ちょっと前に大雨被害があったのでどうかな〜と思いましたが、観光してる感じでは回復してる感じでしたね

次は豪華な庭園の世界遺産天龍寺へ


ここから入ります


拝観料500円の庭園に入って行きました










とにかく人が多くてさすが世界遺産〜ですが、入る価値ありますって感じで癒される素敵な場所でした  バスツアーでお疲れ気味な私としては庭園の緑と水で癒された感じです

天龍寺
http://www.tenryuji.com/

天龍寺さんの北門?をでると竹林の道の方に出れるので、の野宮神社に行く時はこっちの出口〜と教えて貰い、そっちへ出て野宮神社に向かいました


野宮神社


源氏物語でも出てくる斎宮様がお清めされてここから伊勢神宮へ〜って場所です  今回かなり行ってみたかった場所です

豪華な観光地って感じではないですが、雰囲気が凄く良くて本当また行きたいです〜  

野宮神社
http://www.nonomiya.com/


ここからはお土産を一通り買わねば〜と思い、短い時間で慌てながら色々買い物しました

京都といえば、八つ橋、お漬物、生湯葉がお土産としては良いかなと個人的には思っているので、そのあたりを一通り購入してみました


時間短い〜〜と思いつつバスに戻って、さよなら京都、再び移動して今度は神戸に移動します

神戸といっても、目的地は観光ではなく今回無料になるワケの宝石屋さんへ強制連行。  なぜかここの宝石屋が滞在時間が一番長いという(苦笑

冗談な位お高いお値段の商品をダラダラ眺めて集合時間になり、ここから広島へ帰路です

宝石屋がもっと時間が短ければもっと観光地でゆっくりできるのにな〜とは思いますが、タダ旅タダ昼飯なので文句は言えないですね(苦笑


京都旅行行きたかったので、楽しい旅行で満足でした〜




ブログランキング参加してます 宜しくです↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

近場の癒し、スーパー銭湯

  • 2013/08/17(土) 02:08:23

今日はスーパー銭湯の話など〜〜

元々スーパー銭湯や温泉の日帰り入浴が好きで時々行ってましたので、そこそこあちこち行ってるのですが、子供を連れて行ってどうなのかとか、主婦目線で書いてみようと思います

今回は「天然かめやま温泉和スパ」

広島市安佐北区可部の端っこ辺りにあるスーパー銭湯です  可部にはメイン道路54号線のスーパーマルナカ可部店に併設の「可べの湯」と2箇所スーパー銭湯があるのだと思います(私はこの2つしか知らないです・・・)

さて「和スパ」は旧「デゆデゆ銭亀温泉」が新しくなって出来たところでナビだとまだ「デゆデゆ」で検索出来ました(苦笑

キッズコーナーがあったり、施設してはまぁまぁかなと思います

先に施設内にあるレストラン?で食事をしましたが、スタッフさんは子供連れにも優しく、料理もよくある冷凍っぽいのではなく美味しい料理でかなり良かったです  子供連れは入れるお店が正直少ないので、安心して美味しく食べれるのは大事ですね〜

ちなみにスーパー銭湯自体がデオデオ(電気屋)と回転寿司と一緒になってるとこなので寿司を食べるのもありだとは思いますが・・・

さて、温泉ですが、お湯は結構良いお湯で芯から温まる感じですし、施設もなかなかのんびりした良い感じです

ただ、今時洗い場に荷物を置いて場所取りをするのが普通みたいな雰囲気があるようで、よそから来た私たちにはちょっと馴染めませんでした

子供連れなので何箇所か纏めて並んで座りたいのもあり、荷物が置いてあった場所ですが人が居なかった場所に子供が座っていると、荷物を置いてた人が荷物を強引に取り、子供の目の前から洗面器を奪って移動して行ったので、子供が呆然としていて、慌てて子供に洗面器を届けて落ち着かせました

荷物をとるのはしょうがないとしても、子供の目の前にあって子供が使っていた洗面器を奪い取るのはちょっとどうかと・・・

何回か行きましたが、子供がドアを開けているといきなり近くの人がバーン!!と閉めたり、子供は怖いようでここにはあまり行きたくないようです(><  子供の躾が出来てないのはうちも悪いと思いますが、言い方とかもうちょっと何とかならないものなのかと・・・  場所取りも今時。。。ねぇ

温泉施設としては悪くないですし、料理もスーパー銭湯にしては美味しいし、のんびりできる癒される感じのお店ですので、少人数の大人だけで行くとかなら良いかもですね〜


「天然かめやま温泉和スパ」
http://kameyama-onsen.com/index.cgi

電話     082-815-0026
住所   広島市安佐北区亀山2−10−13
営業時間    10:00〜23:00
無料駐車場 200台完備


ブログランキング参加してます 宜しくです↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

廿日市の梅の水(湧水)

  • 2013/08/12(月) 03:26:19

最近ブログを更新してないな〜と思い、ちょっと昔のネタですが・・・

廿日市の津田町の方に湧水があるらしく、行ってみた時のお話など(苦笑

湧水にはまっていた時にふと思い立ち、津田の梅の水って湧水に行ってみました

とみかく分かりにくい場所で、地元の人に聞いても知らない人が多いのか、郵便局の配達の人に聞いてなんとか行ってみました

津田のお人形屋(おもちゃ屋さん?)みたいなお店の正面がT字路になっていて、神社の鳥居があり、そこから田舎道に入っていって物置の裏の道・・・の途中です(苦笑  分かりにくい説明ですみません

ちなみにこの裏


こんな感じの場所です






湧き出すって感じで、蛇口とかモーターとかない感じなので、これこそ湧水って感じでした  お水の味としては甘いようななんというか美味しいお水です


この方のブログが詳しかったです
http://yuquihiro.blog118.fc2.com/blog-entry-329.html

とっても分かりにくいと思いますが、お水は美味しかったですので湧水のお好きな方は行って見られるのも良いと思います(^^


ブログランキング参加してます 宜しくです↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

舟入にある御洒落なカフェとスイーツ  ポワブリエール

  • 2013/07/31(水) 02:14:22

広島市中区舟入にあるお洒落なカフェ兼ケーキ屋さんに行ってみました

ポワブリエール

電車通りのココスの裏の方にあり、一方通行が多いので、車で行くのはちょっとややこしい場所にありますが・・・



フランス人の女性が店主?さんだと聞いて行ってみたお店で、お菓子の美味しいお店です  広島では珍しく紅茶も美味しいですし、何より雰囲気が御洒落ですよ〜


↓はちょこっとづつのケーキが何種類か乗ったケーキセット  このプレートとドリンク(コーヒーとかカフェオレとか)のセットで1050円です



ポワブリエール
〒730-0847
広島県広島市中区舟入南3-12-24
TEL.082-234-9090
FAX.082-291-8530
e-mail. info@poivriere.com
http://www.poivriere.com/index.html


ブログランキング参加してます 宜しくです↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

たまには韓国料理でも〜

  • 2013/07/30(火) 02:13:17

今日は占いで「キムチ等の辛いものを食べると良い。食事会も良い。」と出ていたので、友人を誘って韓国料理を食べに行ってみましたw(単純

広島で韓国料理で検索して、出てきたお店の中でランチが出来るところ・・・、値段も手頃なところ・・・と探して広島市中区の「クック ハン COOK HAN」さんに行ってみることにしました。



中電のお向い位の場所にありました  ラーメンの陽気さんの近くです

 

階段を上がって行ってみるとこんな感じの入口です



ランチのメニューはこんな感じでした

 

友人が注文したスンドゥブチゲ



写真を撮る前に混ぜてしまいましたが、宮中ビビンバ

ご飯がステンレスの容器で来て、混ぜるのですが、とにかくご飯の容器が熱くてアチチってなりました(苦笑


1時以降に来店のお客様にはアイスコーヒーかケーキのサービスがあると言われたので、ケーキをお願いしてみました



個人的には美味しくて大満足でしたので、今度はサムゲタンを食べに行ってみようと思います

クック ハン COOK HAN - 中電前/韓国料理 [食べログ
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34013488/





ちなみにこちらは中央郵便局の前辺りにあるビルの前にあったオブジェ

お好み焼きで出来た宮島です  なかなかすごいですね〜(´∀`)



ブログランキング参加してます 宜しくです↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

このブログの投稿記事一覧はこちら>>
| ホーム | 次のページ>>